にゃっぱら式吉良吉影

趣味で制作したMikuMikuDance用モデルです。
遊んでくれる方は、利用規約を守って楽しく遊んでもらえると嬉しいです。
配布動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28454515

この記事では、吉良モデルについて色々と紹介しようと思います。
読まなくても普通に遊べるので、興味のある方だけ読んでみてください。

モーフについて


モーフ色々つくりました。
みなさんのお好きなように遊んでもらえたら良いのですが、
補足しといた方が良いかな、と思うことだけ書いておきます。

表情 ― 目、まゆ、リップについて

大体名前どおりの動きをしてくれると思います。

強いて言えば、困り眉モーフが一般的な困り眉(ハの字眉)っぽく
ならないところでしょうか。
原作吉良が困ってる時にも大体ツリ眉のままだったので、こんな感じになりました。

もっと困ってる顔を一発で作りたい!という方は
既存モーフを掛け合わせて新しいモーフを作ってみてください。
(頂点モーフの改変について)
 既存モーフのリネーム、掛け合わせ、グループ化はやってもOKです


表情 ー 瞳○○モーフ系

 わりと細々と変更できます。

睫増量

 まつげの太さが変わります。使うと結構印象が変わります。

目発光、瞳発光

 そぼろ様のエフェクト「AutoLuminous」をかけてからこのモーフを使うと
 目が光ります。エフェクトすばらしい。

 【MMD】発光エフェクト AutoLuminous 【MME】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751

汗1、汗2

 ちょっと曲者です。
 チラついたり表情と連動していないので使えるシーンが少ないかも知れません。
 使えそうなら使ってください。 

舌○○モーフ系

 例のシーンが印象的だったためにたくさんモーフが出来ました。
 これでも足りない人は舌ボーン追加してください。

ベルトドクロ

 一瞬、何か変わった?と思われそうなモーフ。
 こっそり変わってます。

靴下

 室内用に靴下作りました。このモーフを使うと、身長の都合で
 足が地面から少しだけ浮きます。適宜位置調整をお願いします。
 また、靴下モーフはつま先ボーンとは連動しておりません。
 ver1.1からつま先連動するようになりました。

表情ベース

 表情を微妙に左右非対象にするモーフです。
 ものすごく地味ですが個人的には意外と使います。

透過無効

 汗モーフと目血走りモーフを強制的に引っ込めるためのものです。
 エフェクトを使った時に透過モーフの表示が変になったら使ってみてください。
 (活躍シーンがあるのかどうか、作者にもわからないモーフ)

以上です。
色々試しながらお楽しみください。